2017-07



ポケモンドラフト大会

へいほうさん主催 ポケモンドラフト大会お疲れ様でした!
惜しくも優勝は逃しましたが、思いのほか善戦出来たのでとても満足。

ドラフト指名と思惑
1位指名:ガルーラ
まさかの単独指名ですんなりとれるとは思ってなかった。
元々ガルーラを指名した理由に、ガルーラゲーされたくないから自分でとっちゃおうくらいの考えだったんですが、思い切り自分でガルーラゲーしちゃいましたごめんなさい。
型はよくある最速メガガルで、対戦相手ごとに技をちょこちょこ換える感じ。あらかじめ対戦相手のポケモンが分かっているという性質上、鬼火をしてきそうな相手がいる場合はからげんきを搭載し、ひざをとばしそうな相手にはまもるをする畜生親子。

2巡目指名:ポリゴンZ
これもまさか指名できると思ってなかったポリ乙さん。大会の仕様上、相手を見てポリZとポリ2選択できるのはほんと強い。
どちらかというと今はポリ2の印象が強いだろうと思って逆にポリZを採用することが多かったです。
基本トライアタックメインでサブに一貫性の高い技という感じ。冷ビとか10まんあたり。

3巡目指名:クロバット
3位まで残っていたのはありがたかった。メジャーではないけどきせきゴルでぼちぼち受けも出来るしクロバット自体速くて器用なので扱いやすいかなと。
これでポリZポリ2クロバットきせきゴルバットとポケモン選択の幅が大きく広がったのがこのパーティの利点だったんじゃないかな。多分。
1,2がガルポリとノーマルだったので格闘を受けられる枠としての採用。でもこの時点で全体のバランスが段々怪しくなってくる。

4巡目指名:イルミーゼ
正直このタイミングでイルミーゼを選んだのは、大会でイルミーゼを上手く使いこなしてやるぜふへへっていうだけの考えでの指名。
パーティのバランス考えたりガチで勝ちにいくのであればもっと選択肢はあったんじゃないかな。というか役割がゴルと被ってる。
あ、全然上手く使いこなせませんでした。

5巡目指名:サワムラー
この時点で他にそんなに使いたいなぁってポケモンもいなかった。といっても妥協ってほどでもなく、以前大会で使ったときはエース級の強さであったし
それなりの仕事をしてくれるであろうという期待をこめて指名。いろいろ型作ってみたけどあまり意味がなかった。

6巡目指名:キレイハナ
残りのポケモンからマスコット枠として獲得。まぁ大会で1回だけ選出したし、まるっきり活躍しなかったわけでもないのでマスコットとしてはよかったでしょう。
チアリーダー

始まる前から終わるまであまり考えずにドラフトした結果、鋼に絶望的に弱くなった。どくどく頼りのポケモンが4通りもあるってどういうパーティだよ。
サワムラーじゃメタグロスもエアームドもどうしようもねえどうしようってなってた。結局メガガルーラ頼りの構成に。

対戦の考察感想は後ほど

第二回ランダムポケモン大会まとめ

第二回ランダムポケモン大会からすPT

二回目のランダムポケモン大会お疲れ様でした!お忙しい中大会にご参加頂きありがとうございましたヾ(o゚ω゚o)ノ゛
大会内容は前回と同じですが今回はXYの環境ということもありまた新鮮でしたね。今回も多くの方に参加して頂いていろいろ参考になる部分も多くとても楽しかったです!

参加者方々のくじ内容,使用ポケモンと大会結果(以下敬称略)
えびびびび
からす
コン
サバカン
シェーリング
セルピー
だっちょん
トド
ナナシ
ニシキオリ
ハル

第二回ランダムポケモン大会結果

今回自分の戦績は5勝5敗と勝ち越しでも負け越しでもない結果でしたが全体的に見れば善戦でしたね。ただ試合を上手く運んだというよりはファイアローでゴリ押したといったところですが(´◉ω◉`)

以下今回のパーティ紹介

626_4.png
バッフロン 
NN:ボーア 特性:すてみ 持ち物:きあいのハチマキ いじっぱりAS
技:アフロブレイク じしん メガホーン ストーンエッジ

今回よく活躍してくれたアフロさん。ハチマキ特化のフルアタ構成。この型にしたのはファイアローがおいかぜ持ちなので使いやすいかなぁと。Sに極振りしてますがおいかぜ下でどこまで抜けるかは計算してません(゚∀。) メガホーンとエッジが全く使われなかった。というかすてみでパーティに電気使えるやつもいないのになぜワイルドボルト入れなかったか謎。
大会中NN付け忘れてたやつは大会後つけました。ボーア

663_4.png

ファイアロー 
NN:やまちゃん 特性:はやてのつばさ 持ち物:いのちのたま いじっぱりAS
技:ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり おいかぜ

チート。すでに育成済みでよく使ってたので選出も多かった。世界の山ちゃん。

042_4.png
ゴルバット 
NN:ゴルみー 特性:せいしんりょく 持ち物:しんかのきせき おくびょういろいろ調整
技:どくどく いかりのまえば ねっぷう はねやすめ

BW2から好きでよく使ってる輝石ゴルバット。昔考察記事を書いたのでそちらを参考に。
BW2仕様だからせいしんりょくだけどほんとは特性をすりぬけで厳選しなおした方が断然いい。教え技のいかりのまえばは必須なので前作で厳選しないとだけどもはや前作で厳選する気は起きない( ˘•ω•˘ )

234_4.png
オドシシ 
NN:ペガサス 特性:そうしょく 持ち物:オボンのみ いじっぱりAS
技:おんがえし とびげり メガホーン でんじは

キミは小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか
持ち物候補のタスキといのちのたまを他の子にとられた不遇。今回出番なし。

062_4.png
ニョロボン 
NN:グンテ 特性:ちょすい 持ち物:ラムのみ いじっぱりAS
技:ローキック たきのぼり いわなだれ アンコール

既育成組の軍手さん。ローキックからのアンコやひるみ技が出来るテクニシャンだけど火力なさすぎて微妙。

012_4.png
バタフリー 
NN:メガコンパン 特性:ふくがん 持ち物:きあいのタスキ おくびょうCS
技:むしのさざめき サイコキネシス ねむりごな ちょうのまい

テンプレまんまの型。やっぱり複眼ねむりごなは超強い。タスキ持たせたものの思ったより舞う暇がない('A`)

パーティを見たときの感想としては、前回とうってかわってやたら偏ったなぁと。電気に弱いし受けられるやつもいないしでアタッカー気質なのが多いからごり押しになるだろうなぁとは思ってたけど案の定ファイアローのごり押し頼りでした。あとやたら催眠術師が多いなぁと思った。今回はバタフリーしかねむり技持たせてないけど。
全体的に物理アタッカーばかりになっちゃったけど耐久型はゴルバットがなんとかしてくれたから意外と困らなかった。ほんとはニョロボンを特殊アタッカーで育て直すつもりだったけどめんどくさくなっちゃった。オドシシの草食はパーティ次第ではいい具合に立ち回れるようになるんだけどタスキとられたうえパーティがこんなに飛行に偏っちゃ草技がとんでくるわけでもなく。そもそもバッフロンもいるせいで草食警戒されやすいしでオドシシへの逆風がすごい。オドシシは悪くない。

それぞれの対戦考察も書いていきたいと思いますが今回対戦数も多かったので遅筆な自分はそうとう時間がかかると思うので少しずつ追記していきたいと思います。

大会フレコ交換用

大会参加者のフレコを交換する場があると良いとの提案があったので、この記事のコメント欄やらでフレコ交換を進めておいて貰えると助かります。

とりあえず自分のフレコを晒しておくのでまだ交換してない方はコメント欄の方に書いていただくか、晒したくないという方がもしいればスカイプなりDMなりで教えてください。

問題なければ各参加者のHNとフレコ,ポケモンのHNを記事に追記していきたいと思うので、掲載OKの方はHN等に加え掲載可とコメントにください。


HN:からす 
フレコ:1075-0677-7100


HN:ニシキオリ
フレコ:2723-8841-6993


HN:ナナシ
フレコ:2234-7283-2241


HN:コン
フレコ:4613-8103-9783


HN:ハル
フレコ:1779-1375-0432


HN:えびびびび
フレコ:1805-3376-9145


HN:シェーリング
フレコ:1177-7750-4128


念のため掲載の了解を得ているものだけ載せてます。念のためね!

大会ルールとか

お渡しするテキストに全く同じことが書いてありますが一応こちらにも

大会ルール
シングル63フラット ミラクルシューター無し(参加は3体以上からOK)

パーティ構成ルール
・上記で指定された6体のポケモンからパーティを組む。育成が間に合わなければ3体以上ならOK.
・指定のポケモンは伝説、準伝説を除く。
・指定のポケモンは全て最終進化系だが進化前のポケモンも選択可。
・進化前のポケモンを使う場合は進化後のポケモンは選択できない。
 例えば【ジバコイル】が指定され【レアコイル】を選択する場合はジバコイルは選択できない。
 つまり【ジバコイル】と【レアコイル】を同じパーティに組むようなことはできない。
 イーブイの進化系が指定された場合は、指定されたポケモンかイーブイのみ選択可能。
 例えば【ニンフィア】が指定された場合【ニンフィア】または【イーブイ】が選択できるが、
 他の進化系である【ブースター】等は選べない。
 同様に【ニョロボン】【ニョロトノ】や【アゲハント】【ドクケイル】などの分岐進化するポケモンは、
 指定された方とは別の分岐先のポケモンは選択できない。
 また同じポケモンは2体以上選出できないので分岐進化前のポケモンを2体以上パーティには組めない。
 例えば【エーフィ】【ブラッキー】が指定されたとき【イーブイ】を2体パーティには入れられない。
 分岐進化するポケモンが2体以上いた場合は、進化前と進化後のポケモンがパーティに含まれていてもOK.
 例えば【サンダース】【シャワーズ】【ブースター】が選出されてる場合【サンダース】【シャワーズ】【イーブイ】にしてもOK.
・【ロトム】はフォルムチェンジ含め1体のポケモンとして扱われているので、どのフォルムを選択してもよい。

・その他分からないことがあればブログやらツイッターやらチャットやらでお聞きください

第2回ランダムポケモン大会やります

ポケモンXYも発売しポケバンク,ムーバーが解禁したということでまたやりますランダムポケモン大会ヾ(o゚ω゚o)ノ゛

今回は新ポケモンとペラップ含めた内容で前回同様ランダム選出されたポケモンからパーティを組む大会です。
ほんとは第6世代まで出たということで各世代から1匹ずつ選出する内容でもいいかなーと思ったんですが、世代を超えて進化したポケモンの扱いをどうするか考えるのがめんどくさくなったのでそれはまた別の機会にということで。新しいポケモンが選ばれない可能性もありますがそこは引き次第。

前回同様個人的に作ったお粗末なプログラムを使って6体ランダムで選出します。テキスト形式で生成されるので僕自身は中身を見ずに参加者の方々に選出内容をお渡しします。僕も参加したいのでね!
ツイッターでも告知するのでここを見る方がいるかは分かりませんが、どの界隈の方でも参加して頂いておkです。アスチェでもレビチェでもポケモンchでもニコ生でもぺかでも。ただ大会は配信するのでユーストチャットは見れた方が楽しいと思います。
前回大会の雰囲気は過去の記事と配信アーカイブを参照してもらえると良いと思います。

今回も6体育てるための育成期間を設けたいと思います。育成期間と言っても選出内容を渡されたらすぐにでも育て始めてもらって構いません大会直前までが育成期間です。
日程はまだ決まっていませんが出来るだけ参加者の都合が合いそうな日にちと時間にしたいと思います。育成もあるのでおそらく2月か3月の休日どこかといった感じになるかと。
大会形式は参加人数にもよりますが出来れば前回同様総当たり戦にしたいです。みんなのポケモンを見たいので(*´ω`*)

ということで参加者を募集しています。大会直前で参加人数や形式を確定するのでわりと参加の有無は融通が利きます。とりあえず興味があれば参加と言っておいてもらえれば問題ないと思います。育成が間に合わなかったり前日にやっぱり参加やーめたってなってもしょんぼりしますが怒りません。
参加表明はここかツイッターでリプとばして下さい。テキストはスカイプでお渡しするのが一番楽なのでスカイプで。スカイプやってないよって方がいた場合はまた別の渡し方を考えます。

あと今作以前のポケモンを持って無いので指定のポケモンが手に入らないという方は言ってくれれば出来るだけお手伝いします。GTSもあるしまぁなんとかなるんじゃないかな。

«  | ホーム |  »

プロフィール

からす

Author:からす
ポケモン初心者による適当な考察とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ポケモン (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

