2017-04



ポケモンドラフト大会

へいほうさん主催 ポケモンドラフト大会お疲れ様でした!
惜しくも優勝は逃しましたが、思いのほか善戦出来たのでとても満足。

ドラフト指名と思惑
1位指名:ガルーラ
まさかの単独指名ですんなりとれるとは思ってなかった。
元々ガルーラを指名した理由に、ガルーラゲーされたくないから自分でとっちゃおうくらいの考えだったんですが、思い切り自分でガルーラゲーしちゃいましたごめんなさい。
型はよくある最速メガガルで、対戦相手ごとに技をちょこちょこ換える感じ。あらかじめ対戦相手のポケモンが分かっているという性質上、鬼火をしてきそうな相手がいる場合はからげんきを搭載し、ひざをとばしそうな相手にはまもるをする畜生親子。

2巡目指名:ポリゴンZ
これもまさか指名できると思ってなかったポリ乙さん。大会の仕様上、相手を見てポリZとポリ2選択できるのはほんと強い。
どちらかというと今はポリ2の印象が強いだろうと思って逆にポリZを採用することが多かったです。
基本トライアタックメインでサブに一貫性の高い技という感じ。冷ビとか10まんあたり。

3巡目指名:クロバット
3位まで残っていたのはありがたかった。メジャーではないけどきせきゴルでぼちぼち受けも出来るしクロバット自体速くて器用なので扱いやすいかなと。
これでポリZポリ2クロバットきせきゴルバットとポケモン選択の幅が大きく広がったのがこのパーティの利点だったんじゃないかな。多分。
1,2がガルポリとノーマルだったので格闘を受けられる枠としての採用。でもこの時点で全体のバランスが段々怪しくなってくる。

4巡目指名:イルミーゼ
正直このタイミングでイルミーゼを選んだのは、大会でイルミーゼを上手く使いこなしてやるぜふへへっていうだけの考えでの指名。
パーティのバランス考えたりガチで勝ちにいくのであればもっと選択肢はあったんじゃないかな。というか役割がゴルと被ってる。
あ、全然上手く使いこなせませんでした。

5巡目指名:サワムラー
この時点で他にそんなに使いたいなぁってポケモンもいなかった。といっても妥協ってほどでもなく、以前大会で使ったときはエース級の強さであったし
それなりの仕事をしてくれるであろうという期待をこめて指名。いろいろ型作ってみたけどあまり意味がなかった。

6巡目指名:キレイハナ
残りのポケモンからマスコット枠として獲得。まぁ大会で1回だけ選出したし、まるっきり活躍しなかったわけでもないのでマスコットとしてはよかったでしょう。
チアリーダー

始まる前から終わるまであまり考えずにドラフトした結果、鋼に絶望的に弱くなった。どくどく頼りのポケモンが4通りもあるってどういうパーティだよ。
サワムラーじゃメタグロスもエアームドもどうしようもねえどうしようってなってた。結局メガガルーラ頼りの構成に。

対戦の考察感想は後ほど

第二回ランダムポケモン大会まとめ

第二回ランダムポケモン大会からすPT

二回目のランダムポケモン大会お疲れ様でした!お忙しい中大会にご参加頂きありがとうございましたヾ(o゚ω゚o)ノ゛
大会内容は前回と同じですが今回はXYの環境ということもありまた新鮮でしたね。今回も多くの方に参加して頂いていろいろ参考になる部分も多くとても楽しかったです!

参加者方々のくじ内容,使用ポケモンと大会結果(以下敬称略)
えびびびび
からす
コン
サバカン
シェーリング
セルピー
だっちょん
トド
ナナシ
ニシキオリ
ハル

第二回ランダムポケモン大会結果

今回自分の戦績は5勝5敗と勝ち越しでも負け越しでもない結果でしたが全体的に見れば善戦でしたね。ただ試合を上手く運んだというよりはファイアローでゴリ押したといったところですが(´◉ω◉`)

以下今回のパーティ紹介

626_4.png
バッフロン 
NN:ボーア 特性:すてみ 持ち物:きあいのハチマキ いじっぱりAS
技:アフロブレイク じしん メガホーン ストーンエッジ

今回よく活躍してくれたアフロさん。ハチマキ特化のフルアタ構成。この型にしたのはファイアローがおいかぜ持ちなので使いやすいかなぁと。Sに極振りしてますがおいかぜ下でどこまで抜けるかは計算してません(゚∀。) メガホーンとエッジが全く使われなかった。というかすてみでパーティに電気使えるやつもいないのになぜワイルドボルト入れなかったか謎。
大会中NN付け忘れてたやつは大会後つけました。ボーア

663_4.png

ファイアロー 
NN:やまちゃん 特性:はやてのつばさ 持ち物:いのちのたま いじっぱりAS
技:ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり おいかぜ

チート。すでに育成済みでよく使ってたので選出も多かった。世界の山ちゃん。

042_4.png
ゴルバット 
NN:ゴルみー 特性:せいしんりょく 持ち物:しんかのきせき おくびょういろいろ調整
技:どくどく いかりのまえば ねっぷう はねやすめ

BW2から好きでよく使ってる輝石ゴルバット。昔考察記事を書いたのでそちらを参考に。
BW2仕様だからせいしんりょくだけどほんとは特性をすりぬけで厳選しなおした方が断然いい。教え技のいかりのまえばは必須なので前作で厳選しないとだけどもはや前作で厳選する気は起きない( ˘•ω•˘ )

234_4.png
オドシシ 
NN:ペガサス 特性:そうしょく 持ち物:オボンのみ いじっぱりAS
技:おんがえし とびげり メガホーン でんじは

キミは小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか
持ち物候補のタスキといのちのたまを他の子にとられた不遇。今回出番なし。

062_4.png
ニョロボン 
NN:グンテ 特性:ちょすい 持ち物:ラムのみ いじっぱりAS
技:ローキック たきのぼり いわなだれ アンコール

既育成組の軍手さん。ローキックからのアンコやひるみ技が出来るテクニシャンだけど火力なさすぎて微妙。

012_4.png
バタフリー 
NN:メガコンパン 特性:ふくがん 持ち物:きあいのタスキ おくびょうCS
技:むしのさざめき サイコキネシス ねむりごな ちょうのまい

テンプレまんまの型。やっぱり複眼ねむりごなは超強い。タスキ持たせたものの思ったより舞う暇がない('A`)

パーティを見たときの感想としては、前回とうってかわってやたら偏ったなぁと。電気に弱いし受けられるやつもいないしでアタッカー気質なのが多いからごり押しになるだろうなぁとは思ってたけど案の定ファイアローのごり押し頼りでした。あとやたら催眠術師が多いなぁと思った。今回はバタフリーしかねむり技持たせてないけど。
全体的に物理アタッカーばかりになっちゃったけど耐久型はゴルバットがなんとかしてくれたから意外と困らなかった。ほんとはニョロボンを特殊アタッカーで育て直すつもりだったけどめんどくさくなっちゃった。オドシシの草食はパーティ次第ではいい具合に立ち回れるようになるんだけどタスキとられたうえパーティがこんなに飛行に偏っちゃ草技がとんでくるわけでもなく。そもそもバッフロンもいるせいで草食警戒されやすいしでオドシシへの逆風がすごい。オドシシは悪くない。

それぞれの対戦考察も書いていきたいと思いますが今回対戦数も多かったので遅筆な自分はそうとう時間がかかると思うので少しずつ追記していきたいと思います。

第2回ランダムポケモン大会やります

ポケモンXYも発売しポケバンク,ムーバーが解禁したということでまたやりますランダムポケモン大会ヾ(o゚ω゚o)ノ゛

今回は新ポケモンとペラップ含めた内容で前回同様ランダム選出されたポケモンからパーティを組む大会です。
ほんとは第6世代まで出たということで各世代から1匹ずつ選出する内容でもいいかなーと思ったんですが、世代を超えて進化したポケモンの扱いをどうするか考えるのがめんどくさくなったのでそれはまた別の機会にということで。新しいポケモンが選ばれない可能性もありますがそこは引き次第。

前回同様個人的に作ったお粗末なプログラムを使って6体ランダムで選出します。テキスト形式で生成されるので僕自身は中身を見ずに参加者の方々に選出内容をお渡しします。僕も参加したいのでね!
ツイッターでも告知するのでここを見る方がいるかは分かりませんが、どの界隈の方でも参加して頂いておkです。アスチェでもレビチェでもポケモンchでもニコ生でもぺかでも。ただ大会は配信するのでユーストチャットは見れた方が楽しいと思います。
前回大会の雰囲気は過去の記事と配信アーカイブを参照してもらえると良いと思います。

今回も6体育てるための育成期間を設けたいと思います。育成期間と言っても選出内容を渡されたらすぐにでも育て始めてもらって構いません大会直前までが育成期間です。
日程はまだ決まっていませんが出来るだけ参加者の都合が合いそうな日にちと時間にしたいと思います。育成もあるのでおそらく2月か3月の休日どこかといった感じになるかと。
大会形式は参加人数にもよりますが出来れば前回同様総当たり戦にしたいです。みんなのポケモンを見たいので(*´ω`*)

ということで参加者を募集しています。大会直前で参加人数や形式を確定するのでわりと参加の有無は融通が利きます。とりあえず興味があれば参加と言っておいてもらえれば問題ないと思います。育成が間に合わなかったり前日にやっぱり参加やーめたってなってもしょんぼりしますが怒りません。
参加表明はここかツイッターでリプとばして下さい。テキストはスカイプでお渡しするのが一番楽なのでスカイプで。スカイプやってないよって方がいた場合はまた別の渡し方を考えます。

あと今作以前のポケモンを持って無いので指定のポケモンが手に入らないという方は言ってくれれば出来るだけお手伝いします。GTSもあるしまぁなんとかなるんじゃないかな。

ポケモンXY

ポケモンXY発売おめでとうございますヾ(o゚ω゚o)ノ゛
ポケモンセンターで予約したXYが届いてました。発売当日の土日は家にいなかったので帰ってきたら弟によってすでに開封されていましたが(´◉ω◉`)
↓ポケモンセンター2本同時購入特典
予約特典
とりあえず2本買ったけど多分片方は弟がやるのでYをやっていこうと思います。
今回のポケモンは発売直前あたりから新しいポケモンの情報とかを出来るだけ断ってるのでせっかくならクリアまで道中日記的なものをしようかなーと。飽き性なのとぼちぼち忙しいので途中でやめるかもしれないけど(´ω`)

追記:全く続かなかったのでなかったことに

ランダムポケモン大会まとめ

メンツ


ランダムポケモン大会お疲れ様でした! お忙しい中大会に参加して頂きありがとうございましたヾ(o゚ω゚o)ノ゛
今年の初めごろに思いついた大会でとにかく準備が大変で参加できる人が少なそうだなぁと思っていましたが、思いのほか多くの方に参加して頂けて非常に楽しかったです(*´ω`*)

今回参加者の方々が引いたくじの内容と大会結果 敬称略
ななよん だっちょん 鯖缶 へいほう
くるまん さむしん えびーん

ランダムポケモン大会結果


今大会の自分の成績は5勝2敗と善戦でした。相手の選出と自分の選出が自分有利な具合にうまく噛み合った感じの試合が多かったですね。

今大会の自分のパーティの詳細を紹介してみます。

ブースター ようき 根性 どくどくだま A252 S244 H12 ぬくもり
からげんき/ニトロチャージ
ばかぢから/あくび

典型的などくどくだま根性型です。1積みで最速120族抜き調整。ニトロチャージで加速しつつ毒々球を発動させてからげんきなどで殴るのが理想の流れ。別名どうしようもないやつはとりあえずあくびしとけ型。ぬくもり。
今回の大会ではそこそこの活躍を見せてくれました。どの技も活躍したし一番バランスはいいかも。

アーマルド いじっぱり こだわりハチマキ A252 H252 B6 だてめがね
シザークロス/ストーンエッジ
じしん/アクアテール

ハチマキフルアタマン。活躍はしたけどもうちょっと使ってみないとよく分からないですね。命の球でもいいかもしれない。

サワムラー いじっぱり すてみ タスキ A252 S252 もちはだ
とびひさげり/ストーンエッジ
マッハパンチ/ねこだまし

今大会からすパーティMVP。最初はねこだましではなくふいうちの予定でしたが、前作で厳選しなければいけないのでおいうちで妥協。しかしおいうちも新たに遺伝させていかなければならなくめんどくさいので昔カポエラーを育てた際に遺伝させた猫だましで妥協した結果がこれ。でも意外といろいろなところで猫だましが役立った気がする。とびひざ超強い(こなみ)

ジャローダ おくびょう ラムのみ たぶんCS振り きぞく
ギガドレイン/めいそう
めざめるパワー(炎)/ドラゴンテール

今回唯一育成済みだったポケモン。もともと草パで使用していたのでめざパ炎粘ったのは覚えてるんだけどなんでドラゴンテールなんだっけ・・・

デスカーン ずぶとい ゴツメ H252 B252 D6 ファラオマ
たたりめ/おにび
いたみわけ/めいそう

今回の陰の立役者ファラオマン。こいつがいるだけで選出にそこそこプレッシャーがかかったらしいやはり何かに特化したポケモンは強いですね。でも鬼火2連外しという戦犯。
瞑想が他の技でもいいかもしれない。

ノコッチ ひかえめ オボンのみ てんのめぐみ H124 B60 D68 C252  ギラティナ
だいもんじ/シャドーボール
チャージビーム/はねやすめ

一回も選出されませんでした。伝説のポケモンだから仕方ないね。

くじをひいて見た最初の感想は思いのほかタイプバランスは悪くないなぁと。ただやたら地味というか弱くはないけど決して強くはない引きでしたね。100点中75点くらい。今回意外とみんなバランスが悪くなかったのが驚き。水タイプ3~4匹いるんですけどーみたいな引きの人がいてもおかしくないと思ったんだけどそこまでの人はいなかった気がする。特定のタイプにぼこぼこにされるパーティはあったようですが(^ω^)


以下対戦考察 敬称略

1回戦目(最終戦) vs だっちょん 引き分け→勝
一回目
だっちょん:チルタリス エルフーン ???
自分:サワムラー ジャローダ 確かデスカーン

初手チルタリスとサワムラー対面。とりあえず猫だましからのエッジでチルタリスを落とす。続いて出てきたのがエルフーンちゃん。そのままサワムラーでよかったかもしれないけどコットンガードみがわりやどりぎみたいな形だと手がつけられなくなると思ってとりあえずやどりぎ封じのジャローダに交換。どくどくを撒かれてどくで死ぬのが先かエルフーンがジリ貧になるが先かというところでまさかの回線うんこぷっつんごめんなさい。あそこからだとどちらが勝ってもおかしくないのでとりあえず引き分け。
二回目
だっちょん:ウインディ ネオラント オーベム
自分:ブースター サワムラー ジャローダ

初手ウインディとブースターのやっちまった対面。いかくが入りブースターがどうしようもないので困ったときのあくびぶっぱ。相手の球かみくだくで8割くらい持ってかれる。
あくびが入ったので相手の交換を読んでとりあえずニトロチャージをうって加速。しんそく撃たれたらどっちにしろ死ぬのでまぁ安定の選択かな?だっちょんはオーベムに交換少し削る。オーベムかってえ。そこからウインディがいかくをいれるために?再登場。からげんきを入れて次またオーベム再登場。いかく2回入ってるとはいえからげんきが3割くらいしか削れないオーベムかってえ。ブースターが毒でおなくなりに。この時点でけっこうピンチだったんだけどどうやらデスカーンのプレッシャーがあったらしくだっちょんが交換をくりかえしなんとかオーベムウインディをサワムラーで落とす。あとはネオラントとジャローダが残りなんとか勝ち。

2回戦目 vs sum 勝
sum:ユキノオー デンチュラ キングドラ
自分:サワムラー ブースター デスカーン

最初にさむしんのパーティを見た感想「うわガッサだうわノオーだうわグドラだ」
とにかくグドラがどうしようもない。対処できそうなのがサワムラーか1積みしたブースターのからげんきくらいしかなかったので両方選出。あとはハリテヤマが重いのでデスカーン。
初手サワムラーとユキノオーの対面。たすき潰されるのは覚悟の上とりあえず猫だまし。ここでおそらく格闘読みのデンチュラが交換で出てくる。猫だましが入る。サワムラーの特殊耐久を信じてエッジを選択。相手の球雷が入るがなんとか持ちこたえデンチュラを落とす。霰ダメージで死ぬかと思ったけどリアル襷が発動して1残る。ノオーが出てきたので礫読みのマッパを打ち込みサワムラーが落ちる。
相手の控えにグドラがいるとブースターが機能しなくなるのでここで選出。今のうちにとニトロチャージをうつ。ここでさむしんグドラに交換ほんのりダメージが入る。グドラがスカーフでなければ抜けたのでからげんきを撃ちこむ。思いのほか火力がありなんとかグドラを落とせました。残ったノオーを落として勝利。

3回戦目 vs ななよん 勝
ななよん:ガーメイル エーフィ ドサイドン
自分:アーマルド デスカーン サワムラー

アンノーンふいた。
初手ガーメイルとアーマルドの対面。とりあえず思考停止エッジぶっぱ。相手のエアスラで半分くらい削られエッジで落とす。
ななよんさんの2匹目はエーフィ。アーマルドのシザクロで落としたかったのでこだわりを解除するためにデスカーンに交代。相手のエーフィはめざ闘効果なしうめえうめえ。
ここからお互いの瞑想合戦が始まる。今考えれば相手があくび持ちだったら瞑想合戦はやばかった。お互い適当に積んだところで相手サイコショック自分たたりめの撃ちあい。物理耐久特化だからサイコショックおいしいかなーと思ったけど普通に半分もってかれた。たたりめは全然入らない(´◉ω◉`) エーフィに鬼火は撃てないからなぁ。
お互い体力残りわずかになったところで落とされるかと思ったらまさかの朝の陽ざしで回復してくるエーフィえぐい。急所を期待してたたりめ撃ってたけどいたみわけしておけばよかったかも。適度に回復されたところでデスカーンが落とされる。
こちらはサワムラーを選出。とりあえず猫だまし。なぜかまもるとかを警戒して襷込みマッパ2発で落とそうとか考えてたんだけどこの時点で普通にエーフィ技4つ割れてたわ。命中率考慮しなければどう考えてもとびひざ安定だった。ギリギリエーフィを倒せましたが朝の陽ざしされてたら負けてましたね。
最後にドサイドンが登場。ロックカット型だと多分詰んでた。ドサイドンが頑丈持ちと勘違いしててアーマルドに交換して捨ててサワムラーで猫だましとびひさかとかとち狂ったこと言ってた気がする。残ったアーマルドが抜いてくれると信じてとびひざを撃ちサワムラーが落ちる。無事アーマルドが先制アクアテールを撃て勝利。

4回戦目 vs くるまん 勝
くるまん:マルマイン カブトプス シザリガー
自分:アーマルド デスカーン サワムラー

くるまんのパーティを見た感想はそこそこ火力あって範囲が広いなーって感じ。マルノームとか全く分からんが。
とりあえず相手の弱点がつきやすそうなアーマルドを初手に。小回りの利くサワムラーとブシン対策にデスカーン選出。
初手対面はアーマルドとマルマイン。相手に飛行もいないので地震を撃つ。マルマインがあまごいしてきたところで初めて雨パの可能性に気付いた。次のポケモンは順当にカブトプス。 H振ってるしアーマルドギリギリ耐えないかなーと思ったけど普通にたきのぼりで落とされましたね。まぁどちらにせよ交換はありませんが。
物理受けのデスカーン選択。相手の滝登りで4割ちょいくらい削られてこちらは鬼火をいれて安定に。相手のたきのぼり読んでいたみわけでもよかったけど多分落とせるだろうとたたりめ選択。火傷ダメージも入りギリギリ倒せた。相手の最後はシザリガー自分の控えがサワムラーだったので安定の対処で勝利。

5回戦目 vs 鯖缶 敗
鯖缶:ソルロック ココロモリ ???
自分:ジャローダ デスカーン サワムラー

最初パーティを見た感想としてはこれは外れクジっぽいなーと。舐めてました。ココロモリwwwwwこいつは怖くないなwwwwwと舐めてた発言がまさかあんなことになろうとは。
初手ソルロックとジャローダの対面。とりあえずめいそうを積んでみると相手は壁張り壁張り。大爆発は読めたけどせっかく瞑想3積みだし死にはしないだろうと居座ったのが運の尽き。ここで爆発読みデスカーン交代してたらまた少し戦況が変わったかもしれないけどまぁ壁張られた時点でだいぶキツイか。
半減で壁張られてるとはいえ3積みしてればギガドレもちょっとは通るやろココロモリだしwwwwwwとギガドレを撃ったところ相手はみがわりしかも壊れず。そして相手が影分身を積み始めるともう止まらないあれよあれよという間に化け物へ。後は無双されて敗北。この選出での勝ち筋が分からないなぁ、最低でも影分身1積み相手にエッジ当てるくらいしないと・・・。

6回戦目 vs えび 勝
えび:サクラビス アギルダー ピクシー
自分:サワムラー ジャローダ デスカーン

最初パーティを見たときはテクニカルなポケモンが多いなって印象だった。何してくるか分からない感じだけど大体サワムラーでゴリ押せそうでもあったので先鋒に。あとはハリテヤマを対処できるデスカーンにサクラビスを処理しやすそうなジャローダ選出。
初手サクラビスとサワムラーの対面。襷からやぶバトンとか怖いので襷潰しの猫だまし。からのとびひさが無事通りサクラビスを落とす。続いてえびさんの選出はアギルダー。今思えばアンコールやばいから交換してもよかったかも。エッジぶっぱで無事落ちる。相手の最後はピクシー。マジガ毒々球で初手まもる型だととびひざ痛いかなーとも思ったけど半分くらうだけだからとびひざ安定でした。無事通り勝利。
個人的にさざなみ(サクラビス)がななよんさんのスミレ(エーフィ)と並んで今大会ベストNN賞です(*´ω`*)

7回戦目 vs へいほう 敗
へいほう:ライボルト ハピナス ???
自分:デスカーン ブースター サワムラー

パーティを見た感想は、なんとなくへいにゃんらしいパーティでいいなぁと。あとやたら硬いなこのメンツ。
初手ライボルトとデスカーン。まず鬼火を撃ったのですがここでスカーフすりかえをされる。これは痛いもうデスカーンは物置同然ですね。しかも鬼火も外す。
仕方ないのでそのまま鬼火を当ててもらおうと居座ったところハピナスが交換で登場。やべえやべえと思ったらまた鬼火が外れる/(^o^)\
そのあとは大体やりたい放題ちいさくなるみがわり積まれてどくどくでジワジワとみんな死んでいきました。鬼火が悪いよ鬼火がー。まぁ一手目のすりかえを読めなかった時点でけっこう厳しかったですかねー。

考察をしながら他の参加者の方々の大会感想も見ました。あの時相手がどういう考えでどういう選択、選出をしていたかっていうのが見れるといろいろ面白いですね。
勝手にですが大会感想記事のURLを貼らせていただきます。何勝手に載せとんねんやめろって方がいたらすぐ消します。

へいにゃん
からすんのランダムポケモン大会
くるまん
3/23 からすんランダムポケモン大会感想
えびーん
からすん主催ポケモンランダム大会
ななよん
ランダム大会感想
さむしん
からすん主催ランダムポケモン大会

ここまでまとめてみて気付いたけど、サワムラーの選出が100%だった。あとはノコッチを除いた残りの4匹が大体同じくらいの選出率かな。ノコッチ使える場面もあったんだろうけど難しくて選出できなかった( ˘•ω•˘ )
このパーティなんだかんだで回しててけっこう面白かったんで今後も使っていきたいですね。対戦しようぜってお誘いがあればぜひお相手させていただきます(`・ω・´)


準備が大変な大会なので頻繁に出来るものではありませんが、楽しかったのでぜひ第二回もやりたいですね。
今回忙しくてランダムパーティ選出したものの参加できなかった方もいますが、まだその方々のパーティメンツは見てないのでいつか利用できたらいいですね。
おそらく次があるとすればそのころにはXYも出ているでしょうから、新ポケ含めたランダムパーティでやりたいと思います。

大会アーカイブ

«  | ホーム |  »

プロフィール

からす

Author:からす
ポケモン初心者による適当な考察とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ポケモン (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

