2011-10



適当考察 ゴローニャ編

ポケモン適当考察3回目。今回はゴローニャ考察、迷走しまくってます。

ゴローニャ
性格:いじっぱり 特性:がんじょう 持ち物:ノーマルジュエル
努力値:A252 H116 S140(4振りバンギ抜き)
技:じしん ロックブラスト アームハンマー だいばくはつ

フルアタ構成のゴローニャですが、何度か使ってみた感想含め改めて考察してみたところ、正直微妙すぎるという結論に(´・ω・`)
少し前に育てた型ですが、そのころ何故か妙にバンギラス仮想敵にこだわっていたので(前々回のゴルバット然り)H252振りS4振りバンギを抜いてアムハンで確1、抜かれても頑丈で耐えてアムハン,という想定でふいうちを抜いてでもアムハンを入れてました。が、何戦かしてみた結果正直アムハンを撃つ機会がほとんどない,そこそこ素早さに振ってるので素早さダウンがもったいない,そもそも地震とロックブラストだけで広範囲に対応できて無理な相手は爆発安定なことが多い感じでした。
バンギラスもジュエル地震で確1なのでそっちの方がいいですね。ただジュエル大爆発も捨てがたいので迷いどころ。大爆発のジュエル有無の威力の差はガブリアス(耐久調整含む)を確1にできるかできないかぐらいの違いがあるので難しいところ。
と、ここまで書いてみたところで試しにいのちのたま持ちで計算してみたら、調整次第ではいい感じの火力になるみたいなので仮想敵を決めてみます。ゴローニャの努力値はとりあえず↑の振り方の計算で。
・H252 A(C)252 S4振りバンギラスの場合
ゴローニャの珠地震でH252振りバンギラスが乱数1発 (81.3%) 珠の反動が17ダメージ
バンギラスからの補正有A振りじしんが102~122/170
バンギラスからの補正有C振りれいとうビームが90~108/170(砂嵐補正込み)
珠の反動込みで地震2発で落とせる。
耐久無振りバンギラスは珠地震で確1。耐久調整は分かりません( ゚ω゚ )
・ゴローニャの珠大爆発で201ガブが乱数1発 (62.5%) 耐久無振りガブが確1。
ということで持ち物の選択としていのちのたまもありかも。ただ頑丈との相性が悪いので使い勝手がいいかどうかはわかりません。また使ってみて感想を追記したいと思います。

次に技構成ですが、アムハンをふいうちに変えようかなーと思います。ただふいうちは前作教え技なので、すでに育てたこのゴローニャは現時点ではもう覚えさせられないという(´◉ω◉`)
そこでふいうちの代わりにロックカットを入れたいのですが、せっかくロックカットを入れるなら素早さ調整もしたいところ。↑のゴローニャの素早さ実値は83なのでロックカットすると実値166、ちょうど最速98族のサザンドラを抜け最速100族がギリギリ抜けない素早さに。ゴローニャの準速は実値97で無振りの76族まで抜け、ロックカットすると実値194で最速125族と同速になるようです。個人的にスターミーやライコウを抜ける最速115族抜きはしておきたいけど、珠持ち前提だと耐久に努力値が割けないのはちょっときついですね。それに頑丈で一発耐えてロックカットで抜く型はどう考えても珠と相性が悪い・・・あれ、珠やっぱりなしじゃね(´・ω・`)

正直ここまで書いて自分でも何言ってるか分からないくらい迷走中(´◉ω◉`) なんか下手に仮想敵を決めてるせいで柔軟性に欠ける型になってる感じですね。なんだかんだテンプレ通りの型が一番安定してるのかなぁ。とりあえずロックカット最速115族抜き調整をして持ち物を地面orノーマルジュエル、いのちのたまで何戦か試してみて、時間があれば追記したいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

からす

Author:からす
ポケモン初心者による適当な考察とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ポケモン (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

