2011-10



適当考察 夢クチート編

ポケモン適当考察2回目。今回は最近夢特性が解禁された、ちからずくクチートちゃんについて書いていこうと思います。
今までは大体いかく型が使われてきたと思いますが、いかくとちからずくだと多分できることがけっこう違うんじゃないかなーと思います。いかく型は使ったことないので分かりませんが(´ω`)
まずは自分の使ってる型の紹介から。

クチート
性格:れいせい 特性:ちからずく 持ち物:きあいのたすき
努力値:H252 C252 A6
技:だいもんじ れいとうビーム ふいうち メタルバースト

特殊メインのクチートに襷を持たせふいうちメタバを入れた型。ぱっと見中途半端な型に見えますが、仮想敵にはいい具合に役割を遂行できます。ちからずくで同じように特殊型を使うならニドキングの方が火力も選択技も優秀ですが、メタバがあることでニドキングには倒せない相手も倒せたり。
仮想敵の例としては
・201調整ガブリアスが冷Bで確1,H極振りでも高乱数1
・H4振りオノノクスが冷B+ふいうちで超高乱数1
・大文字でハッサム確1
技さえ当たれば大抵は仕事をしてくれます。まぁどれ相手でも半減実持ちは若干きついですが・・・。
実はこの型を考えたころ、大文字でH振りメタグロスや特防特化ナットレイを確1調整のつもりだったのですが、後に計算ミスだったことが分かり結局グロス相手は無理だと判明(´・ω・`)まぁそれでもH振りグロスが7割、無振りなら8割強、H振りナットレイくらいなら余裕で確1なので大文字が有用なことには変わりありませんが。
この型を使っていて思ったのは、ある程度読みあいに強いというか、思考停止ぶっぱがしやすいってことでしょうか。オノノやガブ相手に下手にメタバを撃って襷潰しのドラゴンチョップやドラゴンクローからの地震文字を撃たれるパターンを考えることなく、とりあえず冷Bをぶっぱしておけばいいって感じで使えました。舐められてるのか龍舞や剣舞を積んでくることも多いので無傷で突破できることも。とは言っても襷メタバの成功率自体はかなり高めでした。今のところシャンデラやサザンドラ相手には成功率100%、よほど慎重でない限り襷潰しはしてこないようです(´ω`)

何戦かしてみた感想
得意な相手
・特殊耐久低めの相手。鋼虫などの炎4倍や一部除くドラゴンやグライオンなど。
・相手や読み次第ですが、メジャーな大文字や地震持ち相手にはメタバがよく決まります。

苦手な相手
・弱点を突けない特殊高耐久はきつい。あたりまえですが。
・炎や水タイプ、特に受けは大体厳しい。具体的にはドククラゲやブルンゲルなど。
・先鋒の場合、相手の先鋒がとんぼやボルチェンで襷を潰しつつ特殊受けに交代してくるパターンがよくあった。この場合かなり動きづらくなる。ねこだましにも弱め。具体的にはロトムやコジョンド,カポエラーなど。
・メタバが決められない相手や後攻技。具体的にはランクルスやきあいパンチなど。

うーんこうやってみると技構成が微妙な気も・・・やっぱり大文字の火力が思いのほかなかったというか、それ相応だったというか。ただ他の選択技としてはシャドボやきあいだまやくさむすびがあるけど威力不足だったり命中不安定だったりで結局大文字安定かなぁ。個人的ににっくきオノノ殺しは遂行させたいので冷Bふいうちは入れたいのと襷と相性のいいメタバは入れたいのとでとりあえずこの型に落ち付いてます。
他の人のクチートや使ってみた感想も聞いて参考にしたいなー(/ω・\)チラッ

追加考察:やっぱり大文字と冷Bを撃てるってのは強いですね。特によくある組み合わせのドラゴンと鋼選出相手に強いのがいい。同じ技をよく持つヤドランにはきついハッサムなんかを相手にできるところもベター。まぁそこだけ見ればニドキングのが優秀かもしれませんが(´◉ω◉`)

«  | ホーム |  »

プロフィール

からす

Author:からす
ポケモン初心者による適当な考察とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ポケモン (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

