2011-11



適当考察 夢イルミーゼ編

けっこう間が空いたけど飽きたわけではないです。ものすごい遅筆なだけ(^ω^)

というわけで適当考察4回目。今回はクチートちゃんと同じく最近夢特性が解禁された、いたずらごころイルミーゼについていろいろ書いてみます。
まずは型から。

イルミーゼ
性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ 持ち物:現状未確定
努力値:H252 B252 D6
技:あまえる つきのひかり ひかりのかべ どくどく

いたずらごころフル補助な構成。物理耐久特化に先制あまえるを入れることで種族値に見合わない硬さがあります。基本的な動きとしては物理アタッカー相手に先制であまえるを入れ、どくどくで削りつつ、つきのひかりで回復して耐えるという感じ。中火力のアタッカーなら特殊相手でも先制壁張りでそれなりの耐久があり、相手がどれだけ速かろうが対応できるのが売りです(*´ω`*)
相手次第ではほぼ完封でき、相手が残り一体の状況ならガブリアスでも勝てるほどの実力があります(大文字持ちとかは厳しいけど)。
ただ言うまでもないですが、鋼タイプ,毒タイプ,挑発,身代わりには滅法弱いです。弱いどころか後だしされても相手に大きくアドバンテージを与えてしまうことがあるので選出時点でかなり縛られやすいです。
特にメタグロスキリキザンは天敵であまえることすらできないので、こいつらを見かけたら後だしで処理できるポケモンが控えてでもない限り選出しない方が無難。マタドガスやゲンガー、ニドキングなどの毒タイプの特殊型も壁を張るぐらいのことしかできないので辛い。挑発されると何もできないのは言わずもがな。身代わり持ち相手は毒々か甘えるが入りにくくなるので厳しい。
あとは毒々や甘えるを使う関係で相手の交代に弱め。なので先発では使い辛いのですが、かといって後だしから相手の攻撃をうけるような耐久はないので、選出するだけでかなり動き辛くはなります。まぁ逆に言えばかなり高確率で交代を誘えるので様子見としては優秀。ステロ撒きとも相性がいいかも。

持ち物はとりあえず今3つ候補があっていろいろ試しています。オボン、たべのこし、ひかりのねんどが候補なんですがそれぞれ一長一短というか、対応できる相手が多少変わってくるのが面白いですね。
今はたべのこしを使ってますが正直どれもありって感じなのでPT次第で持ち物を変更しています。

それぞれの持ち物の特徴
オボン
高火力相手に対応しやすい。あまえるを入れても半分削ってくる相手(オノノの鉢巻逆鱗とか)にどくどくを入れる余裕ができるのがいい。ただ使いきりなので交代に弱かったり、乱数次第では発動せず落とされる可能性もある。
たべのこし
安定の持ち物。回復量は絶妙だったり微妙だったりと場合によっていろいろ。
ひかりのねんど
特殊を少しだけ相手しやすくなる。普通に壁張りとしても使える。でも大抵空気。

あとは試したことはないですがゴツゴツメットもかなり使いやすそうですね。使ってみて後で追記します。

何度か実戦で試してみましたが正直なところ、ひかりのかべを入れて特殊にも対応というのは若干中途半端感がありました。それよりかは他の補助技を入れて、より物理アタッカーを相手しやすい型にした方がいいかも。というわけで壁の代わりに入れる技の候補と考察をしてみます。

アンコール
普通いたずらごころ型はこの技を持ってると思いますが、この型では抜いてました。どちらかと言えば相手には居座ってほしいので交代を誘うアンコは使いにくいのと、読まれやすいので空撃ちになりがちのがネック。ただ使いたい時も割とあって、エッジ持ちの格闘や地面の技をアンコしたり、対毒々耐久型相手に隠しておけば相手が回復技を使う前にアンコをすることで相手の計算を狂わせたりできたりなんだりするんじゃないかなー。机上論ですが(´◉ω◉`)
みがわり
バトンをするわけじゃないんであまり意味はないかも。ただ上手く使えばPPの少ないつきのひかりの節約ができると思うのでありといえばありかなぁ。
でんじは
この型にはアンチシナジーな技なので撃てる相手は限られる。鋼や毒に交代読みで麻痺を入れられればおいしい程度。
おいかぜ
後続のサポートとしてはそこそこ優秀だと思う。ただ悪戯心型はPDW限定なので厳選がめんどくさいです^q^
いばる
運ゲ。特殊型にも撃ちやすいか。
あやしいひかり
運ゲ。
メロメロ
運ゲ。
かげぶんしん
運ゲ。切断されます。
とんぼがえり
攻撃性能はほとんどないうえ交換で十分・・・と思ってたんですが、すばやさダウンの性格で後攻交代しやすくすれば結構使い勝手はいいかもしれない。受けることはできるけどこちらからの有効打がないような相手に撃つ機会が多いかも。挑発にも少し強くなりますね。

とりあえずこんな感じでしょうか。今回はちょっとだけ見栄えも気にしてみたけどセンスがなかった(´◉ω◉`)
どうでもいいけどイルミーゼって公式絵は残念だけどゲームグラフィックだとなんかエロいよね。いいよね。あと柳原可奈子に似てるって言いだしたやつは絶対に許さん。

«  | ホーム |  »

プロフィール

からす

Author:からす
ポケモン初心者による適当な考察とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ポケモン (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

