2015-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンドラフト大会

へいほうさん主催 ポケモンドラフト大会お疲れ様でした!
惜しくも優勝は逃しましたが、思いのほか善戦出来たのでとても満足。

ドラフト指名と思惑
1位指名:ガルーラ
まさかの単独指名ですんなりとれるとは思ってなかった。
元々ガルーラを指名した理由に、ガルーラゲーされたくないから自分でとっちゃおうくらいの考えだったんですが、思い切り自分でガルーラゲーしちゃいましたごめんなさい。
型はよくある最速メガガルで、対戦相手ごとに技をちょこちょこ換える感じ。あらかじめ対戦相手のポケモンが分かっているという性質上、鬼火をしてきそうな相手がいる場合はからげんきを搭載し、ひざをとばしそうな相手にはまもるをする畜生親子。

2巡目指名:ポリゴンZ
これもまさか指名できると思ってなかったポリ乙さん。大会の仕様上、相手を見てポリZとポリ2選択できるのはほんと強い。
どちらかというと今はポリ2の印象が強いだろうと思って逆にポリZを採用することが多かったです。
基本トライアタックメインでサブに一貫性の高い技という感じ。冷ビとか10まんあたり。

3巡目指名:クロバット
3位まで残っていたのはありがたかった。メジャーではないけどきせきゴルでぼちぼち受けも出来るしクロバット自体速くて器用なので扱いやすいかなと。
これでポリZポリ2クロバットきせきゴルバットとポケモン選択の幅が大きく広がったのがこのパーティの利点だったんじゃないかな。多分。
1,2がガルポリとノーマルだったので格闘を受けられる枠としての採用。でもこの時点で全体のバランスが段々怪しくなってくる。

4巡目指名:イルミーゼ
正直このタイミングでイルミーゼを選んだのは、大会でイルミーゼを上手く使いこなしてやるぜふへへっていうだけの考えでの指名。
パーティのバランス考えたりガチで勝ちにいくのであればもっと選択肢はあったんじゃないかな。というか役割がゴルと被ってる。
あ、全然上手く使いこなせませんでした。

5巡目指名:サワムラー
この時点で他にそんなに使いたいなぁってポケモンもいなかった。といっても妥協ってほどでもなく、以前大会で使ったときはエース級の強さであったし
それなりの仕事をしてくれるであろうという期待をこめて指名。いろいろ型作ってみたけどあまり意味がなかった。

6巡目指名:キレイハナ
残りのポケモンからマスコット枠として獲得。まぁ大会で1回だけ選出したし、まるっきり活躍しなかったわけでもないのでマスコットとしてはよかったでしょう。
チアリーダー

始まる前から終わるまであまり考えずにドラフトした結果、鋼に絶望的に弱くなった。どくどく頼りのポケモンが4通りもあるってどういうパーティだよ。
サワムラーじゃメタグロスもエアームドもどうしようもねえどうしようってなってた。結局メガガルーラ頼りの構成に。

対戦の考察感想は後ほど
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

からす

Author:からす
ポケモン初心者による適当な考察とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ポケモン (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。