2017-06



適当考察 ゴルバット編

ポケモン適当考察一回目、今回はゴルバットについていろいろ書いていきたいと思います。
普段見ないような輝石持ちポケモンが使いたいなーと思い育ててみました。NNはゴルみー。
深い意味はありません(^ω^)

ゴルバット
性格:おくびょう 持ち物:しんかのきせき
努力値:H252 B228 S28(実値125 最速バンギ抜き)
技:ねっぷう いかりのまえば どくどく はねやすめ

物理耐久型の輝石ゴルバット.主に格闘や虫を受けるのがお仕事。
耐性は無効1つ,半減1つ,4分の1が3つ,そこそこ硬くそこそこ早いのが特徴で、強い相手には滅法強い。技構成は主なダメージソースにどくどく,いかりのまえば、回復手段にはねやすめ、鋼対策兼火傷がおいしいねっぷうを覚えさせてます。
中途半端な火力のアタッカーや毒に耐性のない耐久型には有利に試合を運べる反面自分より速く弱点をついてくる相手や毒に耐性のあるポケモンには基本的に不利で、前歯一発入れば十分みたいなことも多々。鋼は炎が等倍以下でないやつなら熱風でゴリおしたりできたりしますが(´ω`)
基本的な戦法は自分より遅い相手にどくどくを入れ、羽休めをしまくるスタイル。よく突かれる弱点が電気、氷、岩なので先制で羽休めが決められる相手なら弱点を突かれてもけっこう耐えてくれる。
正面対決なら遅いエッジ持ちの格闘も相手できます。参考として根性型ローブシンの場合↓

VSローブシン
こちらが先制でどくどくを入れ向こうが根性発動したエッジを撃った場合

ローブシンLv50 → ゴルバットLv50
技:ストーンエッジ [根性]
威力:100 いわ/物理
攻撃:316 (防御:178.5 HP:182)
倍率:2*1[輝石]
ダメージ:136~160 [確定2]
(割合:74.7~87.9%)

エッジ最大ダメージ+ジュエルマッハパンチでも落ちないので大抵羽休めが決められる。あとは先制羽休めで確3のエッジを耐え続けたり、ビルド積みをうまく読めればいかりのまえばで早めに処理することもできます。とは言ってもエッジが急所に当たったり、どくどくや前歯が外れたりすればきついので勝負は五分五分かも。

素早さは最速バンギ抜き調整。これもまた先制どくどく先制羽休めによりエッジも受け切れる・・・んですが、バンギの持ち物がジュエルや珠やスカーフ,ハチマキだったり、電磁波を撒かれるだけでどうしようもなくなるので、正直抜いたところで微妙・・・というか相手しない方がいいと後で気づく。
ただ1つ下の60族は抜いておきたいメンツがいろいろいるし、最速バンギ抜き調整は時々いるので素早さはこのままでいいかなぁ。最速ユキノオーを抜いてねっぷうを撃てるかどうかの差は結構大きいと思う。少し素早さ下げた分を耐久に回したところで大差は無さそうだし、とりあえずはこんな感じでしょうか。そのうちずぶといHBぶっぱあたりを育てて試してみたいですね。

何戦かしてみた感想
勝てる相手
・どくどくを使う耐久型(輝石ポリ2とか)やナットレイなど。HD振りナットはねっぷう確3なので、
 まもみがやどりぎなどがあるときついというか泥仕合になりますが。
・遅めで中火力、積み型。高火力でも意地っ張り珠ハッサムのアイアンヘッドくらいなら確3で
 耐えられる。
厳しい相手
・ちょうはつ持ち。耐久の宿命。電磁波持ちもけっこうきつい。
・進化の輝石を無効化してくる相手。トリックやはたきおとすをされると途端に置物に。
・特殊高火力全般
・エスパー、毒に苦手な相手が多かった印象。ランクルス、マジックガードエーフィ
 ゲンガー、マタドガスなどどうにもならない相手が多い感じだった。

こんな感じでしょうか(´ω`) 考察ってほど大したことは書いてないけど自分の中でいろいろ整理できた感じかなー。文章にまとめるって思いのほか大変ですね(ヽ´ω`)

コメント

耐久型の前歯やだー(´・ω・`)
ゴルバットというと青の時のグラフィックが未だにトラウマです。

>( ・ω・)o0(ななよんさん)
当時は子供向けじゃなかったそうですねー(´ω`)

こんなに考えて育てたことはなかった ぶっぱでいいじゃない!

>だっちょんさん
まぁ大体のやつはぶっぱで育ててるんですけどねー
ガチ勢の人達は耐久調整まで考えるから恐ろしい 自分にはすばやさ調整が精いっぱいです(ヽ´ω`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karasu0504.blog.fc2.com/tb.php/2-9670bd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

からす

Author:からす
ポケモン初心者による適当な考察とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ポケモン (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

